【助産師執筆】妊娠期の運動で注意することは?

 妊娠中に身体を動かすことは、様々な妊娠合併症の予防となったり、ストレスや不安を軽減させたりするなど、妊婦さんにとって多くのメリットがあります。しかし、正しく活動しないと、母子ともに危険となる可能性があるので、活動する際には、どのようなことに気をつけて行うのがよいか、ご紹介していきたいと思います。

①妊娠中に避けた方がよい活動、動作があります。

・スキーやスノーボード、バスケットボールなど、接触によるけがや、転倒・落下する危険性が高いスポーツ

・ホットヨガなど、体温上昇により脱水となる可能性が高い活動

・うつ伏せなどお腹を圧迫する動作

・長時間仰向けとなる動作

・腰をすばやく動かす動作

・不安定な体勢となる動作

・心拍数が急激に上昇する動作

・無呼吸となりやすい動作

②身体を動かす前には、必ず以下の症状がないかを確認し、自分のペースで行いましょう。

・気分が悪い、身体がだるい、食欲がない

・お腹の張りや、痛み、性器出血がある

・呼吸が苦しいと感じる

③万が一、身体活動を行っている際に以下の症状が出現した場合は、活動を速やかに中止し、症状の改善がみられなければ通院中の医療機関に相談しましょう。

・おりものにピンク、もしくは赤色の血が混じる

・痛みを伴うお腹の張りがある

・子宮がキューッと締め付けられることが頻繁にある

・胎動がいつもより鈍い感じがする

・その他、立ちくらみや頭痛、胸の痛み、呼吸が苦しい、筋肉疲労、下腿の痛み あるいは腫脹がある

④活動する環境に障害物がないか確認し、平坦な場所で活動しましょう。

⑤階段を使用する際には、手すりに掴まり、一歩ずつゆっくりと進みましょう。

⑥疲れている時など体調が優れないと感じる時は、無理に活動するのではなく休息を優先しましょう。

⑦屋外が暑い時、もしくは寒い時は、室温調整のできる屋内で活動し、強度を下げるなど調整しながら行いましょう。

⑧身体活動実施前・実施中・実施後は十分に水分補給を行いましょう。

〈まとめ〉

妊娠中は、危険な活動や動作を避け、自身の体調に配慮しながら活動することが大切です。

MamaWellのパーソナル助産師が、あなたを、あなたに合った方法でしっかりサポートします。ぜひご相談ください。

お申し込み・お問い合わせはこちら⇩

申し込み・お問合せ

弊社に興味をお持ちいただきありがとうございます。お問い合わせいただきました内容は、弊社の掲げる個人情報保護方針に沿って管理し、お客様の同意なく第三者に開示・提…