【助産師執筆】つわりの時って、どのように過ごしたらいいの?

 妊娠が分かり喜びも束の間、つわりが始まり辛い日々を送っている妊婦さんも多いのではないでしょうか。

つわりの辛さは旦那さんや家族にはなかなか分かってもらえないものです。また、職場で、まだ妊娠を報告していない方は、つわりに耐えながら仕事を継続している方もいらっしゃると思います。

 ここでは、つわりとつわり時の過ごし方について、お話したいと思います。

 つわりとは、妊娠初期(早い方では妊娠5〜6週から)に悪心や嘔吐、食思不振、胸焼け、唾液分泌過多を主症状とし、その他眠気、頭痛、イライラ、食べ物の好みが変わる、などの症状も含めて妊婦の50~80%が経験すると言われています。嘔吐を繰り返すことによって、脱水、電解質異常等を引き起こし、結果 末梢循環障害やビタミン欠乏に伴う合併症が出現します。

 妊娠前体重に比し、5%異常の体重減少に加え、脱水所見や電解質異常を示す場合には、妊娠悪阻(おそ)と診断されます。つわりは、初産婦に多いと言われ、黒人やアジア人よりも白人に強い傾向があります。

 つわりの主な原因は分かっていませんが、つわりの経過は妊娠に伴いプロゲステロンという女性ホルモンの増加やヒト絨毛性ゴナドトロピンの推移と関連していることが分かっています。そのため、胎盤が完成する12~16週ごろまでに自然に軽快する方が多いです。しかし、児が成長するにしたがい、胃部の圧迫により、16週以降もつわり症状や不快症状が続く人もいます。

 つわりとは、英語でmorning sicknessと言われるように、朝起床時に症状が強いと言われていますが、いかなる時間にも症状は出現します。起床時の空腹時につわり症状が強い場合は、枕元にバナナやクラッカー等の軽食、水分を用意しておくと良いでしょう。疲れが溜まる夕方から夜にかけて悪化する方も多いため、過度な労働を避け、休める環境を作り、まずは横になってみましょう。ただし、食後は消化を遅らせたり、胃を圧迫するためすぐに横にならないようにしましょう。家事が大変な場合は家族の協力を得たり、スーパーの惣菜や宅配も頼りましょう。

 また、においでつわり症状が悪化する人も多く、香水や炊きたてごはんなど悪心を誘引する匂いや多湿、熱、騒音を避けるようにしましょう。歯磨き、唾液排出、頻回なうがいは口の中がスッキリするため、いずれもつわりの軽減に役立ちます。炭酸を飲んで、排気することで嘔気がまぎれる、氷や酸味のあるものを食べると、口の中がスッキリするという方もいます。ただし、歯磨きや歯磨き粉で嘔吐、嘔気を誘発する場合もあります。

 精神的要因によってつわりが悪化することもあり、家族の協力を得たり、可能であれば仕事でも負担やストレスの少ない内容に調整してもらえるよう、上司に相談してみるのも良いでしょう。仕事をしていて、つわりがひどい場合には医師が作成する「母性健康管理指導事項連絡カード」(母子手帳に掲載)を使用して、仕事を休むこともできます。好きな趣味などに集中していると、つわりがまぎれるという方もいます。何か集中できるものを探してみるのも良いかもしれません。

 食べつわりと言われるような症状がある方は、お菓子やごはん等などの摂取は体重の増加や血糖の上昇に繋がるため、タンパク質や野菜等など、口に合う物を選び、一度に多く食べず、少量、頻回の摂取をこころがけましょう。高タンパク質の食事は脂質や炭水化物に比べ、嘔吐症状を緩和させる効果があると言われています。また、マルチビタミンや葉酸はつわりを軽減する可能性があることから、口からの摂取をこころがけながら、サプリメントの摂取も検討してみてはいかがでしょうか。不明な際は、かかりつけ医師や助産師に相談しましょう。

 また、海外では、悪心・嘔吐に「しょうが」が良いと積極的に取り入れられています。

 その他、内関穴と呼ばれるつぼで、手のひらを握った時にでる2本の腱と腱の間の、手首のシワから指2.5~3本分下の位置を指圧することで、嘔気・嘔吐に効果的と言われています。

 つわりの感じ方や、解消法は人それぞれです。自分にあった軽減法を見つけて、つわりの時期を乗り越えましょう。

<まとめ>

・つわりの症状や感じ方は人それそれで、対処法も異なってきます。水分摂取をこころがけ、食べられる物を食べられる時に少しずつ摂取しましょう。

・仕事・家事等は無理せずに、職場や家族の協力を得て、休息の時間を確保しましょう。

MamaWellのパーソナル助産師が、あなたを、あなたに合った方法でしっかりサポートします。ぜひご相談ください。

お申し込み・お問い合わせはこちら⇩

申し込み・お問合せ

弊社に興味をお持ちいただきありがとうございます。お問い合わせいただきました内容は、弊社の掲げる個人情報保護方針に沿って管理し、お客様の同意なく第三者に開示・提…

〈参考文献〉

 藤井知行.妊娠期の正常と異常.中山書店.2020.